ぐるめぐ!

ぐるめぐ!

地元旭川を中心とした北海道内グルメ巡り旅

喫茶かざぐるま@新富 昭和レトロの心地良さがまた足を運びたくなる

名古屋でモーニングを注文すると

コーヒー以外にもサラダやパンなど付いてくる

モーニングセットというのがありますよね。

 

それを知ってからモーニングが食べてみたくて

旭川市内で食べられる所を探しています(笑)

 

今回は、モーニングが食べられる所で検索をして

気になった喫茶店があったので行ってきました。

 

実際に行ってきた喫茶店

かざぐるま」をご紹介して行きたいと思います。

 

 

お店情報・アクセスマップと外観

 住所:北海道旭川市新富2条2丁目 7-10

電話番号:0166-27-6566

営業時間:10:00~20:00

定休日:日曜日

駐車場:あり

 

 

今回のお店は大きい通りからちょっと中道に入った場所にあります。

 

住宅街に囲まれたお店で、大きい通りから入ってすぐ左手にあるので

比較的分かりやすいんじゃないかなと思います。

 

建物の1階は大きなガラス張りのお店で

今回ご紹介するお店はこの建物の2階にあります。

f:id:mieee_0028:20200215231215j:plain

 

 

店内へ入ってみると、ザ・昭和!って感じ。

照明や雰囲気がとても良く、なんだか懐かしい気分になりました。

f:id:mieee_0028:20200215231219j:plain

一部のテーブルがなんと、昔あったテーブル型のゲーム筐体でした!

 

空いていたのと、その席は食べづらいからとの事で

普通のテーブル席に座りましたが、ゲームがまだ出来るのかどうか気になりましたね。

 

 

メニューはこちら!

このお店で一番人気なのはミートソースカツが乗ったスパゲティなんだそうで

食べログなどを見ても、この商品を食べている人のレビューが多かったですね。

f:id:mieee_0028:20200215231223j:plain

一番人気の他に、もう一つ気になったのはオススメの日替わり弁当。

内容を聞いてみると、メインがお肉かお魚か選べるそうで

今回はお肉がメインの日替わり弁当を注文。

 

一緒に来た人は一番人気のミートソースカツスパゲティを注文しました。

 

  

今回、このお店に辿り着いたのは

旭川市内でモーニングを食べられるお店で検索して見つけたんです。

 

見つけたのに、行った時間帯的にモーニングはやっていなかったので

次回はモーニングを食べに来たい。絶対食べたい。

 

 

メニュー裏面にはドリンクメニューも。

ジュースの中でもジャンルが分かれているのがなんだかいいなって思いました(笑)

f:id:mieee_0028:20200215231227j:plain

茶店と言えばコーヒーかオレンジジュースでしょ!

という事で、今回はオレンジジュース一択(笑)

 

コーヒーも気になるけど、次回はストロベリーが飲んでみたいな。

 

 

注文した商品がやってきました!

という訳でまず最初は、一番人気商品のミートソースカツのせスパゲティ!

思っているよりもなんだかトマト感が強くなさそう…?

f:id:mieee_0028:20200215231230j:plain

しっかりとトマトの味がするけど、口当たりがまろやかで美味しい!!

 

中には生クリームが入っているのかな?

思っているよりも味がしっかりとしていて、ちょっとクリーミーになっているから

トマトの酸味が苦手な人でも食べやすい感じがする!

 

中のカツもサクサクで美味しい!

 

 

そしてお次は日替わり弁当。

メインはお肉なんだそうですが、お刺身入っていました!

f:id:mieee_0028:20200215231234j:plain

お肉は生姜の味がしっかり効いていて美味しい!

口の中でほんのりとお酒の香り、他は生姜とはちみつかな?

 

タレの味がガツン!と来る生姜焼きというよりは、丁寧に味付けされた

品のいい生姜焼きって感じ(笑)

 

中にはふきの煮物も入っているのですが、甘すぎずしょっぱすぎずで

ちょうどいい塩梅!

 

だし巻き卵の出汁も、優しい味わいで

大事に食べたくなる一品でした!

 

 

中に入っていたリンゴは「こみつ」っていうらしく

ママさん曰く幻のリンゴなんだそうです!

 

そうやって聞いたらもう大事に大事に食べちゃうよね(笑)

味は酸味と甘みのバランスがいいリンゴでしたよ!

 

 

 

んで、食後のドリンクを一緒に頼む場合はプラス350円で追加出来るんですけど

ドリンク単品で注文すると、一緒にケーキもついてくるんだそうです。

f:id:mieee_0028:20200215231238j:plain

確かに看板にはコーヒーとケーキのお店って書いてあったのに

ケーキのメニューがないなって思ってたんですよ。

 

ケーキは日替わりで、このケーキもママさんの手作り!

日によって変わるから、次来た時はどんなケーキか楽しみだな~。

 

 

 

まとめ

こちらのお店でご飯を食べる時

セットでドリンクを一緒に注文するとケーキはつかないのですが

単品メニューとして注文したら手作りケーキが頂くことが出来ます!

 

雰囲気も良く、ママさんも気さくな方で

丁寧に商品の説明もしてくださいました!

 

 

美味しいご飯と、癒しのひと時をありがとうございました!

ごちそうさまでした!