ぐるめぐ!

ぐるめぐ!

地元旭川を中心とした北海道内グルメ巡り旅

まよさわ@東光 まぜそばマニアオススメ!一皿で2度楽しめる台湾まぜそば!

皆さん、台湾まぜそばって知っていますか?

聞いたことだけある方もいるかと思います。

 

今回ご紹介するのは台湾まぜそばなのですが

このまぜそば台湾で生まれた物ではなく

実は日本生まれなんだそうです。

 

とは言っても私が台湾まぜそばを知ったのは

マツコの知らない世界」で、台湾まぜそばの特集を見てからです。

 

そしたらなんと!

旭川のラーメン屋さんの台湾まぜそばが特集されていたではありませんか!!

 

テレビで特集していたのもあって

行く度に売り切れて、なかなか食べる事が出来なかったのですが

やっと最近食べる事が出来ました!

 

という訳で、今回は台湾まぜそばのマニアがオススメするお店

まよさわ」のご紹介をして行きたいと思います!

 

 

アクセスマップ・お店情報と外観

住所:北海道旭川市東光1条2丁目 5-15

電話番号:0166-56-2915

営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

 

 

 1条通りを東光方面に向かって走っていく途中にある交差点の近くです。

店舗前には約4台車が停められるスペースがあるのですが

ここのお店、ランチタイムは結構混んでいて

最初何処に駐車していいのか悩みました(笑)

 

そしたら、お店の斜め向かいにある鳥波羅蜜っていうお店の駐車場も停めていいとの事でした。

きっと知らなかったらお店の前の駐車場が開くまで待ってました…。

 

f:id:mieee_0028:20200215232349j:plain

ランチタイムに通ると、外まで行列が出来ている事も!

見れば見るほど、どんな味なのか気になってたのでワクワク!

 

 

早速店内へ入ってみると、正面に厨房が見えるのですが

ちょっと屋台風の看板が付いていて面白いなって思いました。

 

混雑時という事もあって、今回は店内の写真を撮っていなかったのですが

席はカウンター4席、テーブル3席、お座敷が2席程。

 

全体的にテーブルの感覚が近い店内だなって思いました。 

 

メニューはこちら!

メニューの右上に小さく書いてあるのですが

なんと平日のランチタイムはライスがサービスなんだそう!

ラーメンとライスを一緒に頼む方にはありがたい!

f:id:mieee_0028:20200215232406j:plain

今回は台湾まぜそば一択で行ったのですが、周りに座っている方

みんなラーメンを頼んでいたんですよ。

 

みんな注文しているの見ると、それも気になる…。

次回注文してみよう!

 

ちなみに台湾シリーズのメニューはこちら↓

f:id:mieee_0028:20200215232401j:plain

実は今回、この台湾シリーズ全部食べてきました(笑)

なので、写真と一緒に味の感想もお伝えしていきたいと思いますよ!

 

やってきました!台湾シリーズ

まず一品目、台湾ラーメン

見た目結構辛そう…。いただきます!

f:id:mieee_0028:20200306225625j:plain

ん!?なんか、カレーっぽい味がする!

 

辛いは辛いんだけど、食べやすい辛さ!

何となく食べた後、鼻を抜ける香りがカレーっぽい!

 

ニラはシャキシャキ!上に乗っているひき肉がいい味を出してる!

美味しい~!

 

 

二品目!こちらは皿台湾!

見た目はそこまで辛くなさそうな感じ。

f:id:mieee_0028:20200215232357j:plain

ニラともやしがたっぷり入っていて美味し~い!

 

食べた感じ、油そばに近い!

そして、ラー油が入っているのかな?結構後引く辛さ!

 

付け合わせについてきたレモンをかけて食べると、エスニック風になる!

一気に海外料理っぽくなった!

 

 

そして最後!今回メインの台湾まぜそばがこちら!

これもパッと見はそこまで辛くなさそう。

f:id:mieee_0028:20200215232413j:plain

ん~!麺モッチモチ!水菜がシャキシャキとしてていいアクセントになってる!

 

びっくりするくらい麺が太い!

ちょっと細めのうどんかと思うくらい食べ応えある!

 

魚粉の香りが最初に来て、後から辛味!

のりの香りと卵のまろやかさが合わさって美味しい!

 

 

ちなみにこの台湾まぜそば、食べ方があるらしく

f:id:mieee_0028:20200215232410j:plain

なるべく具を残す方がいいと書いてあったので、極力食べずにとっておきました(笑)

 

麺だけ食べ終わったら店員さんに声を掛けて追い飯を貰うシステム。

 

声かけるのがちょっと恥ずかしかったですが

この後ご飯を追加して食べたらこれまた美味し!

 

むしろご飯を追加して食べられなかったら後悔してたかも(笑)

 

私は辛いのが好きなので、途中でラー油をちょっと足して食べたのですが

これもまた美味しいの!

 

ご飯の甘みで、ラー油の辛さがちょっと和らいで

中に入っている具の旨味をもっと味わうことが出来る!

ラー油を足しても美味しいし、そのままでも美味しい一品でした!

 

まとめ

台湾まぜそばのマニアがオススメする一杯、味わってきました!

 

普段なかなか食べる事がない麺の太さで、最初はびっくりしましたが

タレとよく絡み美味しかったです!

 

エスニック風がお好きな方は、皿台湾もオススメ!

どれも初めて食べる味でとても美味しかったです!

 

ごちそうさまでした~!